【たなはし歯科・矯正歯科医院】岐阜市|成人矯正

大人の矯正治療

大人の歯列矯正(成人矯正)

大人の矯正治療

成人矯正とは、大人になってから始める矯正のことです。

昔は、矯正治療というと子供が行うものというイメージが強かったのですが、最近では矯正治療も多様化し、ニーズにあう矯正治療を選択できるようになってきました。子供との大きな違いは、一般生活と切り離せないという点です。働いている方も多いと思いますが、ライフスタイルに合わせた歯列矯正の方法を選択することが成人矯正の大きな特徴といえます。
当院では、患者様のお悩みに合わせた形で最善の治療方法を提案させて頂きます。

大人でも「顔立ち」が変わります

歯は人の顔の印象を決める上での大きな要素の一つです。

顔の主な部分を眉から下顎の下縁までと考えると、上下の歯、及び歯肉の部分では、その40%近くを占めます。
ですから、歯を矯正治療で動かすということは顔に重大な影響を与えることになるのです。
特に前歯の前後的及び垂直的位置、前歯の傾斜度、上下の顎の位置はとても重要なポイントです。

気づいたときがベストのタイミング

大人の歯列矯正(成人矯正)は、顎の成長が終わっていて歯を動かしにくい分、気づいたときがベストのタイミングです。
子供と違いご自身の意志で矯正歯科治療を受けるので治療がスムーズだという点も異なる点です。

成人矯正歯科の料金

相談料 無料
診療内容 マルチブラケット装置での治療
検査・診断料 ¥50,000
装置料金 メタルブラケット¥600,000  /  クリアブラケット¥650,000
処理・経過観察量 ¥3,000/回(月に1~2回程度の来院となります。)
歯のクリーニング料含みます。
難易度に料金設定は御座いません。
消費税別の表記となっております。

矯正治療のリスクと
副作用について

|一般歯科、矯正治療|たなはし歯科矯正歯科医院|岐阜市長良

日本矯正歯科学会では
《矯正歯科治療に伴う一般的なリスクや副作用について》
を以下のようにまとめています。

• 1 最初は矯正装置による不快感、痛み等があります。数日間~1、2 週間で慣れることが多いです。
  • 2 歯の動き方には個人差があります。そのため、予想された治療期間が延長する可能性があります。
  • 3 装置の使用状況、顎間ゴムの使用状況、定期的な通院等、矯正治療には患者さんの協力が非常に重要であり、それらが治療結果や治療期間に影響します。
  • 4 治療中は、装置が付いているため歯が磨きにくくなります。むし歯や歯周病のリスクが高まります ので、丁寧に磨いたり、定期的なメンテナンスを受けたりすることが重要です。 また、歯が動くと 隠れていたむし歯が見えるようになることもあります。
  • 5 歯を動かすことにより歯根が吸収して短くなることがあります。また、歯ぐきがやせて下がること があります。
  • 6 ごくまれに歯が骨と癒着していて歯が動かないことがあります。
  • 7 ごくまれに歯を動かすことで神経が障害を受けて壊死することがあります。
  • 8 治療途中に金属等のアレルギー症状が出ることがあります。
  • 9 治療中に「顎関節で音が鳴る、あごが痛い、口が開けにくい」などの顎関節症状が出ることがあります。
  • 10 様々な問題により、当初予定した治療計画を変更する可能性があります。
  • 11 歯の形を修正したり、咬み合わせの微調整を行ったりする可能性があります。
  • 12 矯正装置を誤飲する可能性があります。
  • 13 装置を外す時に、エナメル質に微小な亀裂が入る可能性や、かぶせ物(補綴物)の一部が破損する 可能性があります。
  • 14 装置が外れた後、保定装置を指示通り使用しないと後戻りが生じる可能性が高くなります。
  • 15 装置が外れた後、現在の咬み合わせに合った状態のかぶせ物(補綴物)やむし歯の治療(修復物)などをやりなおす可能性があります。
  • 16 あごの成長発育によりかみ合わせや歯並びが変化する可能性があります。
  • 17 治療後に親知らずが生えて、凸凹が生じる可能性があります。加齢や歯周病等により歯を支えている骨がやせるとかみ合わせや歯並びが変化することがあります。その場合、再治療等が必要になることがあります。
  • 18 矯正歯科治療は、一度始めると元の状態に戻すことは難しくなります。