【たなはし歯科・矯正歯科医院】岐阜市|診療内容

もし虫歯になってしまったら、その歯の部分を削り
しっかり埋めてふさがなければいけません

もし虫歯が歯髄(神経)まで達しているケースでは、歯の神経を除去して、虫歯菌のない清潔な状態になるまで処置しなければなりません。
これを根管治療といいます。たなはし歯科・矯正歯科医院では、虫歯の治療で患者様が苦しまないよう「可能な限り痛みのない治療」を心がけています。
麻酔もあまり痛みを感じない、表面麻酔も併用しています。

成人の約80%がかかっているといわれる歯周病

成人の80%もの現代人は歯周病にかかっていると言われており、現在、虫歯と並び歯を失う2大原因と言われています。歯周病の症状は下記の様になります。該当する場合は早めにご相談ください。

Check Point!
    • 歯ぐきが腫れる
    • 血や膿が出る
    • 噛みにくい
    • 歯並びが悪くなる
    • 口の中がネバつく

上記のような自覚症状がなくても歯周病は進行し、症状がみられるようになる頃にはすでにかなり進行している事が多いです。
歯周病も生活習慣病の一つで、本当に怖い病気なのです。
歯周病は加齢にもよりますが原因として食事や歯磨き、過労、喫煙など生活習慣と密接な関係にあります。予防のために次の事を気をつけましょう。食生活・禁煙・ストレス・睡眠などに気をつけることが大切です。大切な歯を失わないために、定期健診をお勧めします。
歯ぐきからの出血や歯がグラグラする時はすぐにご来院ください。

定期健診で専門家による
お口のメンテナンスを受けましょう

歯周病予防には、セルフケアだけではどうしても磨き残しが出てきます。
そこで、最大の味方なのが、「かかりつけ歯科医」です。自分では見つけにくい歯垢 (デンタルプラーク又はデンタルバイオフィルム)や歯石の除去をしてもらい、自分の口に合ったブラッシング方法の指導を受け、お口を清潔に保ちましよう。お気軽にご相談ください。

3ヵ月から半年に一度の
定期健診をおすすめしています。
定期健診1 定期健診2

歯やお口の状態を健康に維持するために、「虫歯や歯周病などの治療が終わったらそれで終わり」ではなく、歯科医院で定期的に歯垢と歯石の除去を行う、歯の状態をチェックするなどの健診が必要です。詳しくは当院スタッフにお声掛けください。

お子様を歯医者に連れて行くのに
苦労していませんか?

歯が痛くなっても、「絶対に行きたくない!」と言われて泣かれると、後回しにしがちになってしまって…というお声を当院でも良くお聞きします。ですが、残念ながら、歯はそのままにしておいても自然には決して治りません。しかし、早めに来院すれば治療回数も少なくてすみます。嫌がるお子様を無理に連れて行くのは気が重いと思います。

最初は怖くて泣いているお子様もある程度の年齢になると、トレーニングを重ねていくうちに少しずつ治療が出来るようになってきます。

当院のキッズコーナー

当院ではキッズコーナーを設け、吹き抜けの気持ちの良い院内です。またスタッフ一同、お子様が安心して楽しく来院できるよう努めておりますので、お気軽に来院してください。

キッズコーナー1 キッズコーナー2

虫歯にならない歯を作ろう

歯磨きを楽しもう!!

大人が磨いてあげていますか?(小学校低学年まではお父さん、お母さんが最後の仕上げをしてください)
歯の質が強化されるので、フッ素入り歯磨き粉を使うのもいいでしょう。

シーラントという処置を行う。

5~6歳頃になると乳歯の奥に6才臼歯という永久歯が生え始めます。
この最初に生えてくる永久歯はとても虫歯になりやすいのです。
そこでその溝を透明なシーラントというフッ素入りのクリームで埋めて、なだらかな溝にすると、虫歯予防に効果的なのです。

おやつの食べ方に注意しましょう!!

おやつは時間を決めなるべくお水やお茶と一緒に食べましょう。
ダラダラ食べる習慣はなくしましょう。